見敵必殺!!(不倶戴天の狙撃手を目指して)
MMORPG Ragnarok OnlineのLisa鯖にて活動中のスナイパ日記です。不倶戴天を目指して日々努力しているかも?(たぶんしてない。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
砂ペアのススメ 騎士団編
第一回として騎士団2Fペアについて書かせていただく
なぜ騎士団2Fかと言うと自分がROの狩場の中で一番過ごした時間が長い場所こそ騎士団2Fだからである。最初は自分の通いなれた所で作ってみた。
ここに書かれている事は一例であってこれがすべてというわけではない事をわかったうえで
つづきを読んでいただきたい。あくまでもこれは自分が考えるペアの仕方であって、
これが最適解というわけではない。
基本情報
レイドリック (闇2/人間/大)55匹
レイドリックアーチャー(闇2/悪魔/中)25匹
アリス(無3/人間 /中)1匹
カーリッツバーグ(不死1/不死/大)40匹
深淵の騎士(闇4/人間/大)6匹(うち1匹は1時間沸)
ブラッディナイト(闇4/無/大)1匹(1時間沸)
ミステルテイン(闇4/無/大/Boss)1匹(30分沸)            RAGtime調べ

騎士団2Fの大きな特徴はまず属性、サイズ、種族がほぼ同じである事。
弓手には用意に手に入る聖属性が効きやすい狩場である事があげられる。
昔からエルニウムの産地として有名であり、カードも高額なものが多い。

次に装備
装備については個人の裁量に委ねるべきであるが、必須又は推奨武器だけを列挙する。
ここに上げられた武器又は防具でないといけないという事はないので自分にあった武器であれば
それが最良装備だと思う。
弓手装備
大型弓、ハロウド弓、闇鎧、トンボ挿肩、SP靴
支援装備
人盾、闇鎧(闇鎧の予備)or不壊鎧、イミュン肩、HP靴

+7↑オーク弓は支援側の支持を得る事ができればここで使用する事も可能
自身はもっていないが、D160↑の砂ならば持ち替えをせずとも最大級のダメージを与える事ができだろう。

狩り方について書いていこう。
騎士団2Fでは弓or支援どちらが先頭を歩いてもかまわないが、支援側が共闘を取るため、LAなどの補助スキルも使うためには支援が先頭を歩いた方が効率的である。
特に砂が前を歩く場合、レイド弓やレイドはDS2、3発で落ちてしまうためにLAを入れたときの旨みが薄かったり、共闘が入れれなかったりする場合がある。

歩き方としては
騎士団2Fその1
このようにまずMAPを4つに分解し、各部屋ごとにまわっていくようにする。
その時に他PTの動きなどを見極めつつMobのいそうな場所に行く。
他のPTと同じ方向に進むのは愚の骨頂、人のいない方向へ進む事。
部屋に敵が複数いる場合は一箇所にまとめて#stで始末してしまうのも手。

殲滅順としては
レイド弓>魔剣>深遠>血騎士>レイド>カリツ>アリス
弓手はレイド弓が見えたら即殺を心がける事、CAによって状況を悪化させられる事がある。
次に魔剣、こいつは厄介な盾破壊があるために弓手orアンクルで仕留めるように。
支援がタゲをとって盾を壊されたら、修理に戻る手間ができてしまう。
深遠も血騎士も同程度の優先順位なのだが、深遠には取り巻きのカリツがいるために
数を減らすという意味でもさっさと深遠を処理してしまうべきだと考える。
厄介さで言えばレイドよりもカリツのが↑なのだが、耐久度で考えるとレイドは格段に弱いために
レイドから処理してしまおう。

溜まっている場合はショートトレインで敵を集め#st等で倒してしまうと効果的なのだが
カリツは足が遅いために集める場合にはレイドをカリツの方向にもっていくような感覚でするといい。
支援が先頭を歩く際にはレイド弓にはLAを入れたらそのまま次の敵へ行く後ろからついてくる弓手に@は任せてしまう。支援が高LvTUを持っているならば単体カリツにはLAよりもTUの方がいい。
アリスはLA→FAで一撃で仕留める、これはディスペルの危険を減らすためである。
ここで深遠の対処の方法について、支援側との事前打ち合わせが必要だが深遠への対処は2つある
一つは支援が取り巻きからすべて抱えさっさと倒す。もう一つは深遠をアンクルで止め倒す。
アンクルの方が安定しやすく、鎧を壊される心配もない。
ただ、支援が先頭を歩いている場合にはアンクルをかけづらい。アンクルが取り巻きにかかってしまうなどの失敗も見られる。
そういう場合には深遠or取り巻きをCAで一旦引き離し、その@でアンクルにかける。
ただ深遠にCAをするとAGが発動してしまう可能性があるためにあまりオススメできない。
取り巻きをCAで後方に飛ばし、そこから深遠を誘導し、アンクル。

まだ書きたいないような気もするが、第一回はこの辺で終わる。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。